7.14.2013

COLUMBUS - TUSK LIGHT CARBON FORK


フロントフォークを新調しました。

ColumbusのTusk Lightフルカーボンフォークです。ベントタイプのフォークが欲しいと思っていたところ、知人に教えて頂いてオークションにて購入しました。

特に確固たる拘りは無かったのですが、Columbusのフォークを付けている人を、少なくとも日本ではあまり見ない(実はかなり居る?笑)のと、鳥のロゴや大きめの文字が入っているのに、それほど嫌味がない所に惹かれました。もちろん、フルカーボンという点も大きな決め手となりました。まぁ、1番のポイントは、市場価格よりかなり安めに購入できたという所です。
気になる点としては、コラムもカーボン製なので「扱いに少し気を使うかな?」と心配でしたが、そこまで神経質にならなくても良さそうなので、ひと安心しました。

ツヤツヤのフォークが少し浮いている感じは否めませんが・・苦笑。全体的なフォルムは締まったので、良しとしましょう!!
乗り味という点では、ハンドリングに軽さが出て、手の負担が軽減されたように感じました。ただし、その違いを体感できたのも、ものの数十分・・・笑。人間の慣れの早さというか、順応性は素晴らしいですね。
なにはともあれ、フォーク1つで乗り味が変わるという、自転車の奥深さをまたひとつ知ることが出来た1日でした。

2 comments:

ino3 said...

自分めっさカルチャー寄りやん!いかぁ〜すぅ。

tool-ski said...

>ino3
それって、小馬鹿にしてません!!!?
何にせよ、満足です。ありがとうございました。